HOME > 苦情処理措置および紛争解決措置

神奈川県信用農業協同組合連合会
平成28年4月1日現在

苦情処理措置の概要

当会では、お客様に一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、当会に対するご相談および苦情等を
受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

  1. ご相談・苦情等のお申し出について、これを誠実に受け付け適切に対応するとともに、迅速な解決に努めます。
  2. ご相談・苦情等への対応にあたっては、お客様のお気持ちへの配慮を忘れず、ご理解・ご納得いただけるよう解決に努めます。
  3. ご相談・苦情等は、会内において情報を共有し、対応態勢の改善や苦情等の再発・未然防止策に活用させていただきます。
ご相談・苦情等は、当会の受付窓口へお申し出ください。

神奈川県信用農業協同組合連合会 リスク統括部

電話番号:045-680-3047
F A X :045-212-4591

受付時間:午前9時〜12時 午後1時〜5時
月曜日〜金曜日

(祝日および金融機関の休業日を除く)

信用事業・信託事業に関するご相談・苦情等については、下記においても公平・中立な立場でお申し出を
お受けしており、お客様のご了解を得たうえで、迅速な解決を依頼します。


信用事業については・・・

神奈川県JAバンク相談所
(神奈川県農業協同組合中央会内)

電話番号:045-680-3079
 

受付時間:午前9時〜午後5時
月曜日〜金曜日

(祝日および金融機関の休業日を除く)

信託事業については・・・

信託相談所
(一般社団法人信託協会内)

 フ リ ー ダ イ ヤ ル:0120-817335 
 携帯電話 ・PHSから:03-6206-3988

受付時間:午前9時〜午後5時15分
月曜日〜金曜日

(祝日および金融機関の休業日を除く)

 

お客様のご相談・苦情等を誠実に受け止めます

ご相談・苦情等処理対応イメージ図

神奈川県信用農業協同組合連合会 平成28年4月1日現在


当会におけるお客様からのご相談・苦情等のお申し出への対応について

【当会の内部規則(相談・苦情等処理対応要項)の要旨】

  1. お客様からのご相談・苦情等については、当会の各部署または相談・苦情等受付窓口で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等にかかる業務を担当する各部署の相談・苦情等対応担当者が対応します。
    ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者等が対応することがあります。
  2. 当会は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部署・関係団体との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  3. ご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お申し出の内容・事情等を充分お聞きする等により、可能な限りご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。
  4. ご相談・苦情等の内容(信用・信託事業に係るもの)に応じ、適切な外部機関をご紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供いたします。
  5. 当会は、外部機関の手続およびその結果について尊重・遵守します。
標準的な手続きの流れ
紛争解決措置の概要
Copyright© 2008 KANAGAWAKENSHINREN. All Rights Reserved