JAいせはらは、地元で生産された安全・安心な農畜産物を市内3か所の直売所で消費者の皆さまにお届けしています。

ご注意ください

JA共済に関する不審電話について

組合員・利用者 各位

当JA管内において、JA共済代理店を名乗る不審な電話がかかってきているといった情報が寄せられています。
不審電話の内容としましては、『JA共済の代理店です。建物共済が満期になるので更新手続をお願いします。』、『JAから依頼され保険の調査をしている。過去の被害請求ができるので共済証書を見せて欲しい。』などといった内容です。
当JA、JA全共連およびJA共済代理店では他者にそのような依頼は一切しておらず、電話連絡も行っておりません。
今後、不審な電話には充分注意していただきますようよろしくお願いいたします。
また、不審な電話がありましたら最寄りの支所・支店、もしくは本所 金融共済部査定課までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

◎連絡先

伊勢原支所 95-2460 比々多支所 95-2148
大山支所 95-2003 大田支所 95-2457
高部屋支所 95-2555 石田支店 93-7518
成瀬支所 95-2401 駅前支店 93-7177

※ 本所 金融共済部査定課 93-8113

JA職員を装った詐欺にご注意ください

<事例>

JA職員を装い、集金袋のようなものをちらつかせながら「『一日皆貯金』の集金に来た」と訪問し、現金をだまし取るというものです。

<詐欺にあわないために>

JA職員等を名乗り訪問があった場合、「顔見知りでない職員」や「訪問予定外の集金」等不審な点を感じた場合には、その場での対応を避け、お取引JA・店舗へご連絡のうえ、ご確認をお願いいたします。

当ホームページを装った偽サイトにご注意ください

平成25年4月11日、JAバンク神奈川を含め他金融機関等の各種ホームページを装ったフィッシング詐欺と思われる偽サイトがインターネット上で確認されました。
個人情報の流出や詐欺被害につながる恐れもあるため、偽サイトにはアクセスしないよう十分にご注意ください。
なお、当ホームページ、公式URLは、http://www.jakanagawa.gr.jp/isehara/です。
本アドレスの前後に他の記述がないことを確認してください。

JAネットバンクをご利用のみなさまへ 不正な取引にご注意ください!

金融機関名で送られてきたCD-ROMをパソコンにインストールしたところ、貯金口座から身に覚えのない振込みがなされるといった被害が、最近新たに一部の金融機関において発生しています。
JAバンクでは、CD-ROMでソフトをお送りするようなことは一切行っておりません。万一、身に覚えのない不審な取引を発見された場合には、直ちにお取引されている各JAにご連絡ください。
また、「スパイウェア」による被害を防ぐため、JAネットバンクを利用いただく場合には、下記の事項について十分にご注意ください。

1.「スパイウェア」に感染しないために

  • 「スパイウェア」に感染しないよう、心当たりのない発信元からの電子メールを不用意に開いたり、安易にフリーソフトをダウンロードしたり、不審なウェブサイトにアクセスしたりしないよう、ご注意ください。
  • 最新のセキュリティ対策ソフトを利用されることをお勧めします。
  • インターネットカフェなど、不特定多数の方が利用されている場所でのJAネットバンクのご利用はお控えください。

2.JAネットバンクで行っている被害防止策

  • JAネットバンクでは、ログイン履歴・取引履歴を保存しています。身に覚えのないログイン・取引がされていないか、取引の都度、ご確認ください。  
  • JAネットバンクでは、あらかじめメールアドレスをご登録いただいたお客さまに、取引の都度、取引受付通知メールをお送りしています。メールアドレスを登録されていない方は、ご登録をお勧めします。
  • インターネットカフェなど、不特定多数の方が利用されている場所でのJAネットバンクのご利用はお控えください。

3.万が一、身に覚えのない不審な取引を発見したら

  • 身に覚えのない不審な取引を発見された場合には、直ちにお取引されているJAいせはら各店舗にご連絡ください。

ウィルス感染等によるインターネットバンキングの不正な画面表示にご注意ください

最近、他の金融機関で、インターネットバンキングにログインした直後に各種パスワード・暗証番号やサービス開始時に金融機関より交付される確認番号表(乱数表)の全ての数字等の入力を求めるような不正な画面の表示事例が発生しております。
これは利用者のパソコンがコンピューターウィルスに感染したことによるものと推測されます。
現時点ではJAネットバンクにおいてはこのような不正な入力画面が表示されたとの報告はございませんが、ご利用の際は以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。

  • JAネットバンクではログイン直後にポップアップ画面を表示してログインIDや各種パスワード、リスクベース認証(追加認証)にかかる質問および回答などの情報の入力をお願いすることはございません。もし、これらの情報の入力を求められても情報詐取目的の可能性が高いことから絶対に入力されないようお願いいたします。
  • 万が一入力された場合、ないし、不正な入力画面が表示された場合にはお取引のあるJA・信連までご連絡いただきますようお願いいたします。
     

なお、JAネットバンクにおけるセキュリティ対応等はJAネットバンクホームページ「セキュリティについて」のページ(http://www.jabank.jp/securities)をご覧ください。

「JAファンド」を名乗る消費者金融業者とJAバンクはなんら関係ございません

最近、「JAファンド」の名義による消費者金融業者が、雑誌に広告を掲載している件につきましてお問い合わせがございますが、「JAファンド」を名乗る消費者金融業者はJAバンク(JA・信連・農林中金)とは何ら関係ございませんのでお知らせ申し上げます。
また、JAを名のる「不正請求」にご注意ください。不正な請求をされた場合には、直ちにお取引されているJAいせはら各店舗にご連絡ください。

JAを名乗る「不正請求」にご注意ください!

今般、当JAを名乗り企業の皆様に対し、お電話でお勤めの方の情報(女子職員の 人数等)を取得しようとする不正な請求をする事案が発生しております。当JAにお きましては、電話にて情報を取得するような行為は一切行っておりませんので、対応 されることのないようご注意ください。
なお、万が一、そのような内容の電話がございましたら、当JAまでご一報くださ いますようお願い申しあげます。

100万円以上の現金払戻について

防犯上、金融機関の現金在庫圧縮との通達から、窓口での100万円以上の現金出金につきましては、前日までにご連絡いただきますようご協力願います。

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