JA金融基本方針の策定やJA金融業務の一層の充実を図るため、金融商品の企画・開発や金融情報の提供等を行っています。
また、JAの組合員・利用者のライフイベントに応じた提案活動(年金、JAカード、給振、ローン、投資信託)の推進・支援を行う「ライフプランサポートセンター」、JAローンの営業・審査の支援を行う「ローンサポートセンター」および、遺言信託をはじめとする信託業務を行う「相続遺言・信託センター」の運営を行っています。
JAの持続可能な経営基盤確立・強化に向けた取り組みの支援や、JAの健全性等を確保するためのJAバンク基本方針に基づく経営指導、事務に関する指導、JAの人材育成のための各種研修、JASTEMシステムの安定稼働支援等を行っています。
貯金業務、為替業務のほか、以下の業務を行っています。
給振、年金等の口座振込、県公金、公共料金等の口座振替をはじめ、全国の金融機関との間でキャッシュカードの相互支払サービス、各種クレジット会社とのキャッシング提携を実施しており、当会は県センターとしての役割を果たしています。
現金の出納・整理・搬送・保管、資金の回金・回送、手形交換業務を行っています。
所得税、相続税等の国税ならびに国民年金保険料、厚生年金保険料等歳入金の収納事務を行っています。
神奈川県債の窓口販売業務と口座管理業務を行っています。
県内JAからの委託を受けて、為替通知電文の発信事務、口座振替依頼書の管理・保管事務、手形交換持帰事務等を集中処理することにより、県内トータルでの事務の合理化・効率化によるコスト削減および事務の堅確性確保を図っています。
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