第5回JA田奈春まつり
毎年恒例の春まつりを開催!
心配された天気も当日は晴天に恵まれ賑わいました。
 JA田奈は平成15年4月27日(日)、今年で5回目となる春まつりを組合員や関係機関の協力のもと開催しました。会場となった本所敷地内は大勢の来場者で賑わい、毎年人気の野菜苗木のコーナー、つきたてヨモギ団子のコーナーには長蛇の列ができました。苗木のコーナーにいたっては、開催時刻前から購入を希望する人が並び、一時は100組を超すほどでした。
他にも植木や花の直売や各種模擬店コーナーなどがところ狭しと並び、汗ばむ陽気の中、春祭りは大いに盛り上がりました。
 また、今年は恵みの里推進委員会の恵みの里PR用のパンフレットが作成されたこともあり、恵みの里コーナーにおいて、手作り麹を使った甘酒の無料配布とともに来場者へ差し上げました。JAとしては、地域農業・農協への一層の理解促進を目的とした春まつりの趣旨と併せ、地域住民に対し今まで以上の農業への関心を持ってもらうことを期待しています。
田奈恵みの里パンフレット
恵みの里PR用に作られたパンフレット
水平線
とき:平成15年4月27日 ところ:田奈農協本所敷地内
    午前9時から午後3時まで
野菜苗のコーナー 野菜苗の即売
 野菜苗の即売では、トマト、ナス、キュウリなどの夏野菜の接木苗や自根苗が約5,000本用意されました。
 野菜研究部会のメンバーらが苗作りや販売の対応にあたり、野菜の作り方などのアドバイス(
写真:右)も行い、13時頃には、ほぼ完売となりました。 
作り方など丁寧にアドバイス
野菜苗の購入希望者の列

野菜の即売 様々な商品がずらりと並んだ
ここでしか買えない人気の加工品
 ダイコンや長ネギ、トマトに葉物など、会場には丹誠込めて作られた新鮮とれたて野菜が所狭しと並びました。野菜の少ない時期なので非常に貴重です。
 また加工品(
写真:左下)では、手作り味噌や漬け物類、きんぴらに便利なゴボウとニンジンの千切りなども並び、人気商品となっていました。
会計の担当も大忙し

植木のコーナー 花・植木の即売
 花のコーナーには、色鮮やかな花が並び、来場者の目を引きました。中でも赤や白、ピンクと色鮮やかなゴデチア(写真:右)がひときわ目立ちました。
 ここでも、生産者が売り手ということもあり、花や植木の育て方などのアドバイスをはじめ、あまり相談する機会の少ない植木についても、植え方や管理の方法などについての質問に答え、好評でした。
どれも綺麗で選ぶ方も迷う
彩り鮮やかな花卉が並ぶ

つきたてヨモギ団子販売
JA職員や組合員がついた
 毎年人気のヨモギ団子のコーナーです。できあがるまでには手間がかかり、米の粉をお湯で練り蒸し上げ写真:右下)たりと、意外と大変な力作業です。これにヨモギ(煮て細かくしたもの)を混ぜ合わせて杵と臼でつきます。これを一口大の大きさに丸めてできあがり。担当した女性部やJA職員のみなさんお疲れ様でした。
 ついてもついても間に合わず、ヨモギ団子を待つ人の列ができました。
ヨモギ団子を待つ人の列
団子の下処理を行う女性部員ら

とってもおいしい自慢の果物類 経済部のコーナー
 肥料や日用雑貨、ガス器具に農業機械、お茶、味噌、自動車等々、様々な商品が通常よりも安いおまつり価格でご提供しました。
 なかでも、経済部といったら果物類。(
写真:左上)その時期、その年で質のよい果物をお安く販売。試食してから購入できるとあって、秋の農業まつりと同様に人気のコーナーとなっております。
お茶や味噌のコーナー
肥料もお祭り価格で提供

後継者部会のコーナー ヨーヨー釣り
子供たちで賑わった お楽しみくじ
 子供たちに人気の農家後継者部会コーナーです。今年も、ヨーヨー釣りやお楽しみくじ、ダーツなどのゲームは子供たちに人気がありました。

 おまつりといったら、模擬店コーナーです。今年も若竹会員らによって焼き鳥や赤飯、おそばなどが販売されました。
 こちらも大盛況で、作り手も大忙しでした。
各種模擬店
おまつりといったら焼き鳥 人気の炊きたてお赤飯

また来年の第6回JA田奈春まつり
を楽しみに!

主催: 田奈農業協同組合
JA田奈春まつり実行委員会
協賛: 横浜市北部農政事務所
矢印 H22年度結果 矢印 H21年度結果 矢印 H20年度結果
矢印 H19年度結果 矢印 H18年度結果 矢印 H17年度結果
矢印 H16年度結果 矢印 H14年度結果 矢印 H13年度結果
矢印 イベント情報 矢印 トップページ 矢印 先頭へ戻る